うんごろ(クラスカード編)
5段階評価。(スタンダード構築/アリーナ)
S……環境を変える/ゲームを壊す
A……強い/積極的にピックしたい
B……採用されうる/ピックしてよい
C……弱い、採用されない/なるべくピックしたくない
D……ただのダスト/ピックしてはいけない
ドルイド
評価(A/C)*1
加速や、イナベを絡めて早い段階で置かれると困る。クエストで0コスに出来ればGG。
※本記事は画像ファイルが多くて重たいので注意
評価(A/-)
報酬カード自身のスタッツがとても強い。ミニオンを0コスにしたところで、結局ビートダウンする形のデッキになりそう。それでも強いが。
評価(B/C)
7コストでデスラトルは流石に遅い。ヴォイドコーラーは4コスから9コスやらドゥームガードが出てきたから強かった訳で、7コストから3コストや10コストが出てきてもそこまで強そうには思えない。と書いていたとこで、上の10/12/12が出てきたら強いなと気づいた。悪さ出来るのかもしれない。
評価(A/B)
退化、大いなる解呪、狂気ポーションなど弱点もあるが練気が実体を持ち2/2が横に並ぶのは強い。
評価(C/C)
4コストは流石に重い。疾風付与からのロアのようなロマンはある。
評価(A/A)
ミニ爪のドルイド。クエストを進める事もでき、センジンにもなれて、軽めなのでファンドラルとも組み合わせやすい。強い。
評価(S/C)
かなりコスパのいいスペル。ガジェッツァンの競売人との相性が抜群に良い。
評価(A/A)
クエストドルイドには確実に2枚入るだろう。
評価(A/C)
クエストドルイド専用カードだと思われる。条件がちょっとめんどくさい。
評価(A/A)
クエスト用カード。ドルイドの2コスは野生の繁茂以外の選択肢が少なく、薄いため2コスでアドバンテージも取れるこのカードは強い。
ハンター
評価(A/A)
レクサー待望のコントロール向けミニオン。ゆっくりハンターへの期待が高まる。
評価(S/-)
達成の条件が割りと緩いので、早い段階で5/8/8を置くことが出来そう。ハンド切れを補うようなカードも追加されたので、クエストハンターは強いはず。
評価(S/C)
ゆっくりハンター待望のヒロパチェンジ。効果も非常に強力。獣限定なので、アリーナでは機能させ辛いか。
評価(S/B)
クエストハンターに、息切れ防止として入ると思う。1コスビーストたちのバリューが跳ね上がる。追跡術で引っ張ってきたいカード。
評価(S/A)
2枚ドローは非常に強い。1コス限定の効果も、デッキ圧縮と考えれば全く問題ない。知識の古代樹を彷彿とさせるパワーカード。デッキに1コスを混ぜるカードにより、圧縮が機能し辛くなりそうなのが不安要素か。強い1コスカードが増えたため、アリーナでもやれそう。
評価(A/A)
3コスになり、一気に使いやすくなったフフラン女王。主に、ゆっくりハンターで使われることになりそう。
評価(S/A)
デッキが膨れてしまうとはいえ、1/4/3は流石に強いから許せる。
評価(S/S)
露骨なテコ入れカード。上の1コスからこの2コスと順番に動いてGG。
評価(A/A)
vsアグロでは、猟犬を放て!とこのカードがゲームを決めそう。
評価(A/A)
ハンドを減らさずにクエストを進められる。クエストハンターには入るだろう。
メイジ
評価(C/A)
遅い。エレメンタルシナジーを活かす形になるのだろうか。エレメンタルに寄せ切ったメイジがそこまで強そうではない。
評価(S/-)
超越メイジ。MTGにある同名同コストのカードが元ネタだろう。条件は非常に厳しいが、エクストラターンはゲームを決める。フリーズ型で魔力の巨人OTKをしたり、テンポ型でリロイ2回殴ったりと色々な構築が生まれるだろう。
評価(A/S)
フレイムストライクより1コス安いAOE。単体除去としても使いやすい性能がとても良い。
評価(S/S)
運要素はあるが、状況を選んでカードを引っ張れる効果は強い。5ターン目にフレイムストライクを撃ったり警戒させたりすることも出来る。クエスト達成には必須のカード。
評価(A/A)
手に入るスペルはクエスト進行にも使えて、スペルから手に入れるエレメンタルでまたエレメンタルシナジーを使うことが出来る。テンポ型の超越メイジで使いたい。
評価(B/C)
弟子、アントニダスの通称エグゾディアコンボがスタン環境で可能になるカード。
評価(B/C)
クエスト進行用の秘策。クエストを進めるくらいの使い道しか思い浮かばない。
評価(B/A)
エレメンタルシナジーを活かすなら入れたいカード。
評価(A/A)
標準スタッツを持っていて、サーチ圧縮が出来る。強い。
評価(B/B)
クエスト進行用カード。申し訳程度のエレメンタル属性もある。
パラディン
評価(S/S)
挑発持ちで、即座にボードに影響できる効果持ち。パラディンのレジェンダリーは全部強い。
評価(A/-)
隠密、疾風、アタック+を付けてGG。クエスト達成もそこまで厳しくない。ネザーがどこまで頑張れるか。
評価(D/D)
8コスは重すぎ。
評価(S/A)
クエストパラ必携のカード。調子に乗りすぎて沈黙や変身で痛い目を見る初心者が現れそう。
評価(D/C)
7コスってやる気あんの?
評価(B/A)
6コスバフは重たいが、効果はかなり強め。
評価(B/A)
1コススペルと組み合わせたらなかなか強力なはず。
評価(C/C)
パラディンの秘策は弱い。
評価(B/A)
上の適応と組み合わせて使う。2体並ぶので、クエスト用のバフ先を残す使い方もよさげ。
評価(S/S)
1コスとは思えない効果。
プリースト
評価(A/A)
軽いスペルの多いプリーストならなかなか使いやすいはず。手に入れたスペルで更にスペルを引いてくる事が出来るのも強い。エレメンタルシナジーや、下の2/2/3とのシナジーも期待できる。ハイランダープリーストには間違いなく入ると思われる。
評価(S/-)
期待のクエストプリースト。アマラを出すだけでアグロには勝てる。軽い断末魔と挑発持ちの優秀な断末魔ミニオンが手に入ったので、アマラプリーストがアグロを減らすことを願っている。減らなかったら、私が減らす。
評価(B/A)
面白い効果を持っているが、クイズに正解したところで手に入るカードはランダムで諜報員の様に選択肢があるわけではない。ハイランダーなら入るかもしれない。
評価(S/A)
状況を選ぶプリーストスペルの弱点を補う潤滑油。密言系やポーション、AOEとコスパのいいスペルが揃っているため2コスのテンポロスはなんとかなるだろう。ハイランダーでドラゴンファイアポーションなどのAOEを2回使う動きも強い。
評価(B/S)
8コストと重たいため、ハイランダープリースト以外には入りづらいと思う。
評価(S/B)
断末魔をコピーしてクエストを進める動きはもちろん。上のレジェンダリーや下の2/2/3、ノースシャイアをコピーしたり色々と悪さが出来そうなカード。
評価(S/A)
1コストでクエストを進めながら、ハンドも減らさない素敵なカード。エレメンタルシナジーを活かす形も生まれるかもしれない。
評価(S/A)
スタッツのよい挑発で、クエストシナジーの断末魔を持つ素晴らしいミニオン。挑発持ちの断末魔はンゾスとの相性も抜群で、トーレンという弱いカードを入れる必要がなくなった。イラストもかわいいし迷わず2積みしたい最高のカード。
評価(S/A)
上のレジェンダリーと一緒に使いたいカード。エレメンタル属性を持っているため、スペルエレメンタルプリーストなる構築も生まれたり生まれなかったりしそう。
評価(A/B)
合わせて10回復のコスパ最強カード。5も回復させるミニオンがいるかはわからないが、ノースシャイアでドローしながら顔も回復出来るのは嬉しい。
ローグ
評価(A/C)
コントロール不向きなローグとの相性はさておき、カードバリューは高いのではないか。
評価(A/-)
1/2エレメンタルを手札に加えるカードを使えば、容易に達成できそうに思える。Razorpetalを使ったミラクル型も出来そうではあるが、競売人が6コスなのでクエスト達成は遅くなりそう。1/2トークンや初級エンジニアなどで5/5を大量に並べる事が出来るならそこそこ強力なのではないか。
評価(A/S)
カードバリューが高すぎる。5コスは少々重たいため、構築では入ったり入らなかったりするだろうが、アリーナでは最強のカードになるだろう。エピックの出現率も低くないため、ヒロパの強いローグが更に強化されることになる。
評価(B/C)
プチエドウィン。エドウィンが+2/2なのに対し+1/1なので、そこまで大きくはならない。クエスト中の冒険者の方が強そう。上の最強エピックが来たため、アリーナでの評価も低め。
評価(C/A)
2コスまで下がれば、かなりのコスパになる。しかし、2コスまで下がった時間にアタック3の武器を使っても弱いと思う。
評価(A/S)
3コスで確定除去が出来るのはかなり強力。耐久値が2残っていれば、3コス1枚で2体も確定除去出来てしまう。顔が持つかはわからない。
評価(A/C)
デッキを掘り進める事が出来ないため、魔力なる知性と比べると若干弱いがハンドアド的には悪くない。アリーナローグはテンポ寄りに組むことが多いため評価は低い。
評価(S/B)
ミラクルローグには入るだろうカード。下のカードと組み合わせれば、クエスト進行にも役立つ。
評価(A/C)
ミラクルローグには入るかもしれないカード。上のカードと組み合わせれば、クエスト進行にも役立つ。
評価(S/B)
シャーマン
評価(S/S)
エレメンタルシャーマンのフィニッシャー。条件が緩く、選べる効果はゲームを決める絶大なもの。Dr.8と呼ばれること間違いなし。
評価(B/-)
マーロックデッキで先攻1ターン目に動けず、ハンドを消費してしまうのは痛い。エラばれし我らにヒレ伏せがスタン落ちしなければ、評価Aになった。横に並べて血の乾きでフィニッシュする形になるのだろうか。
評価(B/S)
上のレジェンドミニオンへの繋ぎのカード。ニュートラルの7/6/6、5点エレメンタルがライバルにいるので採用されないかもしれない。エレメンタル発見から引っ張ってきたいミニオン。
評価(A/A)
1マナ安い代わりに、カウンターされることのあるメディヴの残響。メイジよりも横に並べが得意なシャーマンならとんでもないバリューを生み出すことも可能であろう。地底よりのものに使うのは犯罪なのでNG。
評価(A/S)
翡翠軍団以外なら、オールクリアしてくれそうな勢いのAOE。コントロールシャーマンには2積みされるだろうが、他のアーキタイプで採用されるかは微妙なところ。
評価(C/B)
かわいい。
評価(S/B)
メカワーパーに比べると随分とスタッツが貧弱だが、除去されてもお構いなしなので暴れそう。最速で出されると萎えると思う。
評価(B/A)
コントロールシャーマンでは翡翠の稲妻との選択肢になるだろう。他のアーキタイプでは稲妻が優先される。
評価(A/A)
大地の円環の遠見師が3/3/3であることを考えると、合計スタッツが一緒で2コスと相打ちにならず挑発まで持っているこのカードはかなり強い。エレメンタル属性まであって欲張りなカード。
評価(B/B)
メイジヒロパに取られない1/2/1は貴重だが、ローグヒロパやドルイドヒロパへの耐性は無いため採用されるかどうかは分からない。
ウォーロック
評価(S/B)
ディスカードウォーロックの軸。こいつを引けなかった時にどこまで回るかがディスカードウォーロックの課題。
評価(A/-)
かなり強力な効果だが、クエストを張った上に手札まで捨てたらヒロパがあるとはいえ色々とカツカツになりそうで不安。
評価(C/B)
レノが落ちるため、貴重なヘルスを消費してしまう効果は痛すぎる。ヘルファイアを引っ張って来る事ができれば強いが、それ以外に引っ張ってきたいカードがあまり思い浮かばない。凄まじき力も殿堂入りしてしまうし。
評価(D/D)
2コストと1枚と8ヘルスを払って冥界がタダで撃てます。
評価(B/A)
素のスタッツが悪くないので、腐ること無く使えそう。6コストはかなり重たいが、新時代のシュレッダーになるかもしれない。
評価(B/A)
調整版インプァクト。5コスは流石に重たい。余談だが、インプァクトに関しては日本語名もインプロージョンでよかったと思う。
評価(B/A)
2コストでオールクリアは凄まじいコストパフォーマンスだが、破壊されるカードをトレードに使われながら展開されそう。
評価(A/S)
相手ターン中5/4/7とかなり優秀な蓋。シャドウバースのクレリックランサーの様なミニオンだが、死の舞踏が無いので強いはず。
評価(S/A)
スタッツお化けな上に挑発持ち。クエストウォーロックのエースとなることは間違いない。死の舞踏が無くて本当によかった。
評価(S/A)
新たなzooのエース。素のスタッツがよい上に2回適応は最強に見える。卵を食べてGG。
ウォリアー
評価(A/A)
旋風剣と組み合わせることで最強AOEになる1枚。9コスと物凄く重たいが、旋風剣シナジーのカードが他にも追加されたため実用レベルになると予想。
評価(S/-)
クエストの条件が達成しやすい。挑発軍団でアグロには強く、クエスト報酬によりコントロールにも強く出れるのでクエストウォリアーはなかなか強そう。
評価(B/D)
5コスと重たいが、ハマったときの爆発力はすごい。地雷カードになれるポテンシャルを秘めている。
評価(C/B)
最速で使うと別のゲームになる。手札のカードは変化しないので黄金のサルのような使い方はできないはず。
評価(A/A)
フェン・クリーパーと同じスタッツ。山札に混ぜるカードがとても強く、ファティーグが遠くなるのもコントロール対決ではありがたい。
評価(A/B)
旋風剣とのシナジーがあるカード。1/1ラプターを全部ぶつけられても2/2/3なのでまあまあ。
評価(A/A)
ゼラスの武器版。腐っても武器なので、有用なカードに変身する確率は高い。
評価(A/S)
相手ターン中は7/5/11と非常に高い壁となる。除去にリソースが必要なので、他の挑発軍団と合わせることで相手の息切れを狙うことが出来そう。
評価(S/S)
聖なる盾、体力+3、呪文/ヒロパで選択されないを手に入れられれば非常に強固な壁となる。RNGによるが、攻撃的な動きも可能でとても強いと思う。
評価(B/D)
対アグロではスラムと合わせて頼もしいライフゲインだが、いかんせんカードバリューが低くハンドの消費がキツそう。
*1:構築(スタンダード)/アリーナ