事前カード評価(ドラゴン・ネクロ編)
続き
5段階評価。(構築/2pick)※あくまで事前
☆☆☆☆☆……環境を変える/ゲームを壊す
☆☆☆☆……強い/積極的にピックしたい
☆☆☆……採用されうる/ピックしてよい
☆☆……弱い、採用されない/なるべくピックしたくない
☆……ただのレッドエーテル/ピックしてはいけない
以下、カードの効果は省略。
ドラゴン
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆
ディスカードドラゴンの切り札。竜巫女を出してこいつまで耐えれば、ビートダウン系は死ぬ。
構築:☆☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆☆
非常に使いやすいAoE。灼熱の嵐はお役御免。
構築:☆☆ 2pick:☆☆☆
進化権を使わず、即効性のある効果なので、2pickならまあまあ。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆
エンハンス前のスタッツが流石に貧弱すぎる。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆
竜巫女があればただただ3ドロー。ウルズでいっぱい引くのも面白い。ディスカードドラゴンの軸になるだろう。ランプドラゴンに入る可能性もある。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
ドラゴンの6コスには最強カードの騎竜兵がいる。
構築:☆☆ 2pick:☆
手札にサラマンダーブレスがあれば5PPのテンポロスも取り戻せるのかもしれない。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆
ドラゴニュートフィストが最強テンポカードになる。ディスカドラゴンでは3積み必須。
構築:☆☆ 2pick:☆☆☆
覚醒してても大して強くない。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆
竜巫女のテンポロスはこいつとキットで取り戻せる。決まれば強い。
構築:☆ 2pick:☆
なにこれ?
ネクロマンサー
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆
モルディカイとバロールが出れば当然強い。コントロールネクロの軸となるカード。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆
ボーンキマイラとその中身が壊れれば2/4/4にはなる。相手は真っ先に処理してくるから積極的に顔を殴れる。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
3コスで4点除去の時点で悪くない。ネフティスネクロではフォロワーが限られるので、取り敢えず3積みするカード。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
ネフティスから出せば3点オール。スタッツもそこそこなので、素でも悪くない。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
AoEに巻き込まれなければ、1:1交換を保証される2コスのカード。強い。
構築:☆☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
ファンファーレなので、こちらで破壊するカードをある程度コントロールすることが出来る。とてもよい。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆
ラストワードなので、タイミングを合わせるのが難しい。ネフティスから出すのだろうか。
構築:☆☆ 2pick:☆
ネクロマンス8は流石におもすぎる。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆
状況を選ぶが、ビショップが多ければ入る可能性がなきにしもあらず。
構築:☆☆ 2pick:☆☆
王専用カード。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆
コイツ自体のスペックはとても良いが、ネクロの3コス帯が激戦区であるため採用されるかどうかは微妙。
構築:☆☆ 2pick:☆☆
ネクロの3コス多すぎ。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆
ネクロアサシンと綺麗に繋がるコスト帯で、効果もとても強い。消滅されるとハゲる。2pickだと割る手段が少なそう。
雑感
闇の従者やネクロアサシンで順当にアグロ、ミッドネクロが強化される感じがする。