工事中

事前カード評価を残しているだけ。

事前カード評価(エルフ・ニュートラル編)

リリース前のカードについてあーだこーだ妄想するのもカードゲームの醍醐味。
出る前から評価してたぞとドヤ顔するために真面目にやっていく。

5段階評価。(構築/2pick)※あくまで事前

☆☆☆☆☆……環境を変える/ゲームを壊す

☆☆☆☆……強い/積極的にピックしたい

☆☆☆……採用されうる/ピックしてよい

☆☆……弱い、採用されない/なるべくピックしたくない

☆……ただのレッドエーテル/ピックしてはいけない

以下、カードの効果は省略。

エルフ

f:id:kyamerou:20161222203135p:plain

構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆

出したターンはテンポロスしてしまうが、コスト踏み倒しで次のターンにお釣りが帰ってくる。進化権を消費せずに除去が出来る点も偉い。サーチ先の候補としては、白銀の矢とローズクイーンが真っ先に思い浮かぶが、サタンを引っ張ってきても面白いと思った。とても強力なカードではあるが、超越と冥府がばっこする環境下ではちょっと遅い。

 

f:id:kyamerou:20161222215652p:plain

構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆

 バーンを増やしたいならリノと軽量のバウンス、ワルツフェアリーダンサーあたりでいい。ウィッチに強くなりたいならリザでいい。構築での使い道が思い浮かばない。2pickは8PPで使うとなかなか。

 

f:id:kyamerou:20161222222244p:plain

構築:☆ 2pick:☆☆

H。

 

f:id:kyamerou:20161222222449p:plain

構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆

ティアでいい。

 

f:id:kyamerou:20161222224455p:plain

構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆☆

エルフの2コスは激戦区だから枠がない。6コスは重すぎる。2pickだと鬼。事故の原因にならない確定除去だから何枚取ってもいい。モルディカイも安心!

 

f:id:kyamerou:20161222225303p:plain

構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆

2pickエルフの対応力がやばい。

 

f:id:kyamerou:20161222225647p:plain

構築:☆☆☆ 2pick:☆☆

エンシェントを0コスにしてリノの打点を上げるらしい。他の使い道は思い浮かばん。エルプリだのを0コスにすれば実質1コス2/2。単体だと弱いから2pickだと微妙。

 

f:id:kyamerou:20161222231850p:plain

構築:☆☆☆ 2pick:☆☆

アグロエルフでは選択肢に入りそう。1ターン目の動きとしては弱い。2pickだとただのアド損になりそうで、なるべく取りたくない。

 

f:id:kyamerou:20161222233208p:plain

構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆

こいつは強い。1コスで進化後のエンシェントやシンシアを傷つける事無く相手の脅威を取り除ける。こいつは強い。

 

f:id:kyamerou:20161222235929p:plain

構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆

効果に対して3コスは重いし、なによりラストワードによるラグが痛い。2pickだとバリューが高く強いカード。

 

f:id:kyamerou:20161223000657p:plain

構築:☆ 2pick:☆☆☆☆

7/4/7守護で出せれば十分強い。(2pickに限る。)守護を持っているのが大きく、森神より価値が高いと思われる。

 

ニュートラ

f:id:kyamerou:20161223003053p:plain

構築:☆ 2pick:☆

かわいい。

 

f:id:kyamerou:20161223003146p:plain

構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆☆

力の化身んんんんんんん。アリーナのデスウィングは犯罪。

こちらがパクられ↓(地味にパクリ元に勝てるスタッツにしてるのが面白い。)

f:id:kyamerou:20161223004025p:plain

 

f:id:kyamerou:20161223004224p:plain

構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆

引っ張ってきたいアミュレットは、竜巫女の儀式、エイラの祈祷、魔導の力場あたり。アミュレットの多い土ウィッチとも相性が良い。2pickだとアミュレット自体が弱いという理由で微妙。

 

f:id:kyamerou:20161223004636p:plain

構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆

進化時効果持ちはクラスカードにそれぞれ強いものがある。その上、シルバーにもっと強い進化時持ちが来た。

 

f:id:kyamerou:20161223005707p:plain

構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆

2pickのオール1点はなかなか強力だと怨恨の魔女から学んだ。

 

f:id:kyamerou:20161223011139p:plain

構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆

新拡張で2pickのニュートラル枠がだいぶ強くなった。

 

f:id:kyamerou:20161223011348p:plain

構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆☆

キャロットが毎ターン出て来るのは構築でもウザそう。2pickでは3ターン目からゲームを壊しにかかる人間の屑。こいつを出されたらリソースで勝つことが無理になる。プレイ後は2PP余らせることがなくなり、テンポ面でも優秀。

 

f:id:kyamerou:20161223013329p:plain

構築:☆☆ 2pick:☆☆☆

ロマンはある。

 

f:id:kyamerou:20161223013425p:plain

構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆

進化が必要だが、横に並ぶ上に手札が減らない。しかもサーチ。強い。

f:id:kyamerou:20161223014604p:plain

構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆

終盤にちょっとつよいファイター。

 

f:id:kyamerou:20161223014647p:plain

構築:☆ 2pick:☆

神バハのマスコットらしい。

 

f:id:kyamerou:20161223014808p:plain

構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆

かわいい、手札減らない。3/2/2と最低限のスタッツを持っている。

 

f:id:kyamerou:20161223015351p:plain

構築:☆ 2pick:☆

キャロットが3/2になる。

雑感

2pickのニュートラル枠が強い。