事前カード評価(エルフ・ニュートラル編)
リリース前のカードについてあーだこーだ妄想するのもカードゲームの醍醐味。
出る前から評価してたぞとドヤ顔するために真面目にやっていく。
5段階評価。(構築/2pick)※あくまで事前
☆☆☆☆☆……環境を変える/ゲームを壊す
☆☆☆☆……強い/積極的にピックしたい
☆☆☆……採用されうる/ピックしてよい
☆☆……弱い、採用されない/なるべくピックしたくない
☆……ただのレッドエーテル/ピックしてはいけない
以下、カードの効果は省略。
エルフ
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
出したターンはテンポロスしてしまうが、コスト踏み倒しで次のターンにお釣りが帰ってくる。進化権を消費せずに除去が出来る点も偉い。サーチ先の候補としては、白銀の矢とローズクイーンが真っ先に思い浮かぶが、サタンを引っ張ってきても面白いと思った。とても強力なカードではあるが、超越と冥府がばっこする環境下ではちょっと遅い。
構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆
バーンを増やしたいならリノと軽量のバウンス、ワルツフェアリーダンサーあたりでいい。ウィッチに強くなりたいならリザでいい。構築での使い道が思い浮かばない。2pickは8PPで使うとなかなか。
構築:☆ 2pick:☆☆
H。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
ティアでいい。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆☆
エルフの2コスは激戦区だから枠がない。6コスは重すぎる。2pickだと鬼。事故の原因にならない確定除去だから何枚取ってもいい。モルディカイも安心!
構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆
2pickエルフの対応力がやばい。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆
エンシェントを0コスにしてリノの打点を上げるらしい。他の使い道は思い浮かばん。エルプリだのを0コスにすれば実質1コス2/2。単体だと弱いから2pickだと微妙。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆
アグロエルフでは選択肢に入りそう。1ターン目の動きとしては弱い。2pickだとただのアド損になりそうで、なるべく取りたくない。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
こいつは強い。1コスで進化後のエンシェントやシンシアを傷つける事無く相手の脅威を取り除ける。こいつは強い。
構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆
効果に対して3コスは重いし、なによりラストワードによるラグが痛い。2pickだとバリューが高く強いカード。
構築:☆ 2pick:☆☆☆☆
7/4/7守護で出せれば十分強い。(2pickに限る。)守護を持っているのが大きく、森神より価値が高いと思われる。
ニュートラル
構築:☆ 2pick:☆
かわいい。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆☆
力の化身んんんんんんん。アリーナのデスウィングは犯罪。
こちらがパクられ↓(地味にパクリ元に勝てるスタッツにしてるのが面白い。)
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆
引っ張ってきたいアミュレットは、竜巫女の儀式、エイラの祈祷、魔導の力場あたり。アミュレットの多い土ウィッチとも相性が良い。2pickだとアミュレット自体が弱いという理由で微妙。
構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆
進化時効果持ちはクラスカードにそれぞれ強いものがある。その上、シルバーにもっと強い進化時持ちが来た。
構築:☆☆ 2pick:☆☆☆☆
2pickのオール1点はなかなか強力だと怨恨の魔女から学んだ。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
新拡張で2pickのニュートラル枠がだいぶ強くなった。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆☆
キャロットが毎ターン出て来るのは構築でもウザそう。2pickでは3ターン目からゲームを壊しにかかる人間の屑。こいつを出されたらリソースで勝つことが無理になる。プレイ後は2PP余らせることがなくなり、テンポ面でも優秀。
構築:☆☆ 2pick:☆☆☆
ロマンはある。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
進化が必要だが、横に並ぶ上に手札が減らない。しかもサーチ。強い。
構築:☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
終盤にちょっとつよいファイター。
構築:☆ 2pick:☆
神バハのマスコットらしい。
構築:☆☆☆☆ 2pick:☆☆☆☆
かわいい、手札減らない。3/2/2と最低限のスタッツを持っている。
構築:☆ 2pick:☆
キャロットが3/2になる。
雑感
2pickのニュートラル枠が強い。